IR情報とは? 株初心者入門TOP

IR情報とは企業の広報活動の一環です

IRとは(Investor Relations)の略語で、企業が株主や投資家に対して自社の理解を深めて貰うため 情報を提供する情報提供活動全般を指します。企業はIRによるコミュニケーションによって株主や投資家との信頼関係を築き、社会的に公正な 評価を得ることができます。

通常の企業の広報活動はPR(Public Relations)ですが、このPRの「Public=公衆」を「Investor=投資家」に 置き換えたものでIR情報は特に株主、投資家に向けに特化した情報提供です。

IRは株を買う時には特に重要で新技術、新商品の開発、決算発表時のIRは株価の変動に直結するので 注目している株のIRは小まめにチェックすると良いでしょう。

IR情報の調べ方

  IR情報はひと昔前なら新聞で調べたり、証券広報センターの証券情報室などを訪れなければ知ることが できませんでしたが、今ではインターネットが普及しているので企業のホームページを開けばIR情報を 簡単に知ることができます。大抵の企業はホームページを開けば、投資家向けに「IR情報」という カテゴリーが用意してあるはずです。

気になる企業のホームページをお気に入りに追加しIR情報を見逃さないようにチェックしましょう。

▲ PAGE TOP


[ 株初心者入門のホームへ }