初心者の為の基礎知識  

株とはどんなもの? 株とはどんなもの?
株式会社とは? 株式会社とは?
株を買うメリットは 株を買うメリットは?
日経平均株価とは? 日経平均株価とは?
株はどうやって買う? 株はどうやって買う?
銀行預金と株の違いとは? 銀行預金と株の違いとは?
銀行と証券会社の違い 銀行と証券会社の違い
   とは?
株で儲けるとは? 株で儲けるとは?
株主優待とは? 株主優待とは?
株主総会とは? 株主総会とは?
株式分割とは? 株式分割とは?
為替相場と株価の関係 為替相場と株価の関係
   とは?
金利と株価の関係とは? 金利と株価の関係とは?
株式の新規公開とは? 株式の新規公開とは?
ポートフォリオとは? ポートフォリオとは?
株を持っている会社が倒産 株を持っている会社が倒産
   したら?
証券会社が倒産したら? 証券会社が倒産したら?
読み間違いやすい用語 読み間違いやすい株用語
   とは?

 株取引を始める準備  株取引を始める準備

株を買う方法とは? 株を買う方法とは?
ネットで株取引をする方法 ネットで株取引をする方法
電話で株取引する方法 電話で株取引する方法
店頭取引で株取引する 店頭取引で株取引する
   方法
証券会社の口座開設手順 証券会社の口座開設手順
   とは?
一般口座と特定口座の違い 一般口座と特定口座の
   違いとは?
ミニ株とは? ミニ株とは?
信用取引とは? 信用取引とは?
空売りとは? 空売りとは?
追証とは? 追証とは?
空売りとは? 空売りの方法
空売りできる銘柄一覧 空売りできる銘柄一覧

株取引実践編  株取引実践編

実際に購入する手順 実際に購入する手順
投資法のタイプとは? 投資法のタイプとは?
株の売買に重要な板とは? 株の売買に重要な板とは?
チャートの種類 チャートの種類
ローソク足の見方とは? ローソク足の見方とは?
株価に影響を与えるニュース 株価に影響を与える
   ニュースとは?
IR情報とは? IR情報とは?
騰落レシオとは? 騰落レシオとは?
権利落ちとは? 権利落ちとは?
ゴールデンクロスとは? ゴールデンクロスとは?
PERとは? PERとは?
PBRとは? PBRとは?
ROEとは? ROEとは?
EPSとは? EPSとは?
ストップ安とストップ高 ストップ安とストップ高
   とは?
最強トレーダーB・N・F 最強トレーダーB・N・F
   とは?
株日記 株日記

当サイトは「株って何?」というような株の初心者に方にも基礎からわかりやすく 解説していきます。「株初心者の為の基礎知識」「株取引を始める準備」「株取引実践編」とステップを踏んでいくことで 初心者も株取引を実践できる知識が必ず身につきます。これから株を始めようと思っている株初心者の方に最適なサイトです。

証券会社の口座開設手順とは? 株初心者入門TOP

証券口座を開設するのは簡単です

 「店頭取引」「電話での取引」と株を買う手段はいくつかありますが、 手数料が安く、素早く手軽に株の売買の注文が出せるオンライントレードで株取引を始めるための手順をご説明します。 証券会社はイートレード証券、楽天証券、松井証券などいつくもの証券会社がありますが、 ここでは最も口座数の多いイートレード証券を例に挙げてみましょう。

まずはイートレード証券のサイトに行って見ましょう。サイトはコチラです。 サイトが開けましたら、サイトトップの「口座開設のご案内」をクリックです。

「口座開設」をクリックすると個人か法人かを選択する画面がでますので
個人」の方をクリックです。

次の画面に移ると以下のような情報入力画面になるので名前、住所、電話番号、メールアドレスなど必要事項に記入をしてください。 10段階のステップがあるので入力し終わるまでちょっとしんどいかもしれせん。

必要事項を記入し終えると2〜3日後に口座開設のための必要資料がイートレード証券より届きます。

口座開設のための必要資料が届いたら?

 口座開設のための必要資料が届きましたら、書類の必要事項に記入し専用封筒で返送すれば口座開設の手続きは 終了です。

もっともサイトで入力した必要事項はすでに書類にプリントアウトされているので、氏名、住所など自分で書き込む箇所はほとんど ないと思いますが必要事項に空欄がないかよく確認しながら記入してください。捺印の押し忘れや、身分証明に必要な免許証のコピーを同封を忘れないように注意しましょう。

「普通口座」か「特定口座」かを記入する事項があると思いますが、「特定口座」の「源泉徴収あり」にしておくと後々面倒な税金の 申告が必要ないので便利です。あとは郵送し、口座開設の知らせを待つだけです。

▲ PAGE TOP


[ 株初心者入門のホームへ }