株式会社とは? 株初心者入門TOP

株式会社とは株を発行して資金を集める会社です

  株式会社とは一定の株を発行してる会社のことです。株を発行することによって多くの出資者から資金を集めることが できるので、工場を作ったり新しい設備を整えることによってより多くの利益を上げることが可能になります。

株式会社は社員(株主)の地位が均一的に細分化された割合的単位(株式のこと)をとり、その社員が出資額を限度とする責任(株に投資した資金)を 負うだけで会社債権者に対してなんら責任を負わない会社のことです。この株式の発行社員(株主)の有限責任 という二大特質によって経営への参加が容易になり大規模な企業経営を営むことを可能とするのが株式会社の特徴です。

また会社には株式会社の他にも出資額や出資方法、社員の責任などにより有限会社合資会社合名会社などがあります。

株式会社の社員(株主)の権利

  株式会社が発行する株を購入した株主は、会社の利益により配当を受けることができ、更に株主総会に 参加して会社の経営に参加することもできます。この利益配当請求権や残余財産配分請求権を自益権、 株主総会に参加する権利を共益権と言います。

証券市場の種類

  株式会社が発行した株を購入した株主は証券会社を通じて自由に株を売買することができ、証券市場には東証1部、 東証2部、マザーズがあり、それぞれの市場の条件を満たした企業が株を上場し株を売買できるように なります。

東証1部、東証2部、マザーズにはそれぞれ異なった上場基準があり、東証1部の上場基準が最も厳しく、 東証2部、マザーズの順で上場しやすい基準になります。

▲ PAGE TOP


[ 株初心者入門のホームへ }