騰落レシオ | 株初心者入門TOP |
騰落レシオとは市場の過熱感を測る指標です
株式市場は日本の企業の業績の良し悪しは勿論、世界の株価の推移や為替、原油の値動きなど様々な要因に よってその株価が波のように日々変動しています。
その株価の変動の中で現在の株価が高く買われ過ぎで加熱し過ぎているのか?または安く売られ過ぎているのか?を 判断する目安になる指標が「騰落レシオ」です。
騰落レシオには5日騰落レシオと25日騰落レシオがあり、5日騰落レシオは短期的な過熱感を計る指標として 使われ、25日騰落レシオは中期的な過熱感を計る指標です。特に25日騰落レシオが市場の動向を計る 指標として重要視されます。
騰落レシオの使い方
騰落レシオの計算方法は
- 「値上がり銘柄数÷値下がり銘柄数×100%」
で計算され、値下がり銘柄数に対する値上がり銘柄数の比率で算出されます。
5日騰落レシオならば
- 「5日分の値上がり銘柄数÷5日分の値下がり銘柄数×100%」
で計算され、25日騰落レシオならば
- 「25日分の値上がり銘柄数÷25日分の値下がり銘柄数×100%」
で計算されます。
一般的に騰落レシオは70%以下ならば売られすぎで底値付近で「買い場」とされ、120%以上(個人的には130%)であれば買われ過ぎで 過熱感があるので買いは警戒され、「売り場」とされています。
騰落レシオは重に高値圏を計るよりも、底値圏を計る性格が強い指標です。
▲ PAGE TOP